あをいぬの声 in はてなブログ

あをいぬ広報の日々の出来事の書き置きの、はてなブログ版です。

W-ZERO3メールで送信できなかったんだ、俺。でも、今は送信できて幸せなんだ。これって、オンラインサインアップのバグじゃね?

Advanced W-ZERO3 [es] が故障して以来、急遽白ロムW-ZERO3 [es] (以下、『エス』と略)を買って、しのいでいたけど、どうもW-ZERO3メールで送信が出来ないことが判った。

それから、エス本体を一台買い増したり、エスを修理に出したり、W-Simを修理に出したり、エス・W-Sim2台とも同時に修理を出したりしたが、修理に出した物は、故障状況が再現できないと、そのまま返され、買増しした機体は、故障した機体と同じメッセージを出し、同じようにメールが送信されないなど、少しも状況は改善されなかった。

それで、昨日(2012年12月8日(土))から、メールソフトを違うものにすれば送信できるのではと思い、QMAIL3の設定をしていたのだが、参考にしていたページで、

http://blog.livedoor.jp/i_love_you1470/archives/1609892.html

"2,一般のタブ内にあるサーバー情報と書かれた枠内の送信部分にあるアドレスをオンラインセットアップ中に書かれている、送信サーバーと同じアドレスに変更してください。私の場合は頭文字の"b"を消すことで、送信が行われるようになりました。"

と書かれているのを見て、ふと気が付き、W-ZERO3メールのアカウント情報を書き換えたところ、見事、送信できる!

やっと送信できた!本当に嬉しかった!!

だが、果たしてこの設定で大丈夫か?

本来、オンラインセットアップで設定されたものと、別のサーバを経由することで、パケット代がかかるようなことになってしまうのでは?(私が契約している、新ウィルコム定額プランSは、メール使用時のパケット代が無料)

ふと、そんな疑問が湧いて、パケット代をweb上で確認したところ、使った覚えのないパケットが加算されていた。(新ウィルコム定額プランSで、メール使用時は、使用パケットが加算されない)

気が付かないうちに、webに接続した可能性が捨て切れなかったので、念のため、写真添付付きのメールを送信して、再度パケットを確認したら、はっきりと増加していることが、確認された!

『なんだよ、なんだよ、これ…パケット代が発生したら、このプランを契約する意味、ひいては、ウィルコムを契約する意味が無いんだよ…』

だが、アカウント設定に何らかの原因がある可能性は大きいと思い、、再度W-ZERO3メールのアカウント設定を確認した。

『あれ、アカウントの名前欄が、空欄になってる?』

実は、エスのもう一つのメールソフトであるOutlookメールの方では正常に送信でき、それのアカウント設定では、名前が、電話番号になっているのだ。(電子メールのセットアップ(3/4)の名前欄の所)

(Outlookメールを常用すればいいって?いや、メール送信終了しても、自動切断されない仕様はちょっと…)

だが、W-ZERO3メールのアカウント設定の基本設定のタブの名前欄は、空白になっていた。

『もしや…』

ダメもとで、電話番号(2012/12/16追記:電話番号でなくても大丈夫でした。)を設定して、テスト送信する。

『…!!』

出来る。送信できる!頭にbがついた送信サーバからでも、送信できる!

やった!!第一部、完!(第一部かよ!!)

 

つまり、オンラインサインアップをすることにより、本来だったらW-ZERO3メールにアカウント情報が正しくセットアップされているはずなのに、なぜか、名前欄が空白の設定がされるバグがあるってこと?

 

…疲れた。早くバグが直ることを、願います。

 

以上、試し書き。